はてな互助会って何処にあるの?そこに入る(はてなブックマーク)以外でPV伸ばす方法はあるの?

三日前から、はてなブログを始めてみたもののPVが全く稼げない。

それでも今までは、適当に記事を書き続ければ、誰かしら読んで反応してくれるだろう…と楽観的に考えていたが、僅かに稼げたアクセスを解析をしてみると、重大なことに気付いてしまった。

 

アクセス元の9割以上がはてなブックマーク」経由なのだ。

これはブログの記事にはてなブックマーク」がつかない場合は、読者が私の記事に辿り着く方法は無くなってしまうということを意味している。

 

つまり「はてなブックマーク」がつかないということは、如何に面白いことや有益な記事を書いても誰も読んでくれない…というより記事にアクセス出来ないということだ。

 

ということは、はてなブックマーク」が0の方は永遠に「はてなブックマーク」がつかないのではないだろうか!?

 

数千とか数百とかはてなブックマーク」がついている方は、どうやって読者を集めたの!?

いや、それどころかはてなブックマーク」をつけられるような記事を書いているブロガーは、その「最初の一人」をどうやって見つけたの!?

どう考えてもおかしい…だって最初はみんなはてなブックマーク」が0ではないのか!?

はてなブックマーク0」の記事を「はてなブックマーク1」にするのは原理的に無理ではないのか!?

 

幸い、私は自分のはてなIDで自分の記事をはてなブックマーク」に登録することで、僅かばかりのPVを得る事に成功したが…そうじゃない方はどうやって「はてなブックマーク」をつけてくれる方を見つけたんだ!?

 

調べてみると、はてな互助会というブロガー同士が、お互いに記事をはてなブックマーク」に登録し合う仕組みがあるらしい

…が、新入りブロガーには、その仕組みを利用することすら叶わないではないか!

だって知り合いのブロガーが一人もいないわけだし…

 

誰か教えてくれ!

私以外のブロガーの皆様は、最初はどうやって記事にアクセスされたんだ!